パレット倶楽部TOP > 2023年交流会
※開催日が新しいものを上に表示させていただいています。
2023年 | パレット倶楽部交流会の様子をご紹介
■天国組会について
3月に管理人が心臓の手術をしたこともあり、天国組会は現在チャットルームの活用をお願いしています。天国組会には現在約2000人近くの方に登録いただけていますが、ほとんどの方が自分と共通点を持っている方との繋がりを望まれる傾向があります。年代、地域、経過年数、子供のありなし、趣味、動物好きか否か…等々、皆さんの希望される全てのテーマで、管理人ひとりが天国組会を開くことは簡単ではありません。死別というテーマで常に新しい方がどんどん増えているわけでもないので、例えば「1970年代の会」というテーマで定期的に開催しても同じ方が集まるということになります。人数が増えれば増えるだけ皆さんからのご要望はどんどん細かくなっていますので、まずチャットルームに参加いただいて皆さんが自分と共通点を持つ仲間とおしゃべりする機会を増やしてくださいませ。チャットルームでは声を掛け合ってZoom会やリアル会を自由に開いていただくことができますし、例えば子供の小さな方達が多いチャットルームでは、子供の世話から解放される夜9時からzoom会が開かれたりと集まる方の都合の良い時間でおしゃべりできるような形が生まれていますので上手くチャットルームを活用して新たな繋がりを楽しんでいただけたら思います。パレット俱楽部としてのオンライン会は、いままでよりも少し緩いテーマで集まりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
■・2/12(日)天国組/昭和40年代生まれの方の会(関東中心)(221回天国組会)
第484回交流会
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県から男性6名と女性12名の合計18名の方に参加いただき昭和40年代生まれの会(1965年~1974年生れの方の会)を開催しました。
初参加の方も6名と多かったですが、皆さんの年齢が近いこともあってかすぐに打ち解けていただけたように思います。参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
参加された方の感想をご紹介
・「夫を亡くしてもうすぐ1年。人付き合いが億劫でしたが、心の奥底では、自分の気持ちを、誰か他の人に分かってほしいという、自分の気持ちに気付いて、パレット倶楽部に参加しはじめました。 話をしながら、共感したり、自分との違いを感じたりして、自分の考えがまとまり、頭がクリアになることを感じました。なんだか、私、頑張っていけそうな気がしてます。具体的なものは何もないけど。話し相手がいなくて寂しいので、また、参加させてください。ありがとうございました。」
・「この様な機会を作って頂きありがとうございました。
私にとって、この様な会に自ら参加する事がとても高いハードルでしたが、
同じ年代の、伴侶を亡くされた同じ体験を持つ方々と接する事が出来、本当の自分でお話が出来た事で気持ちが少し楽になりました。
普段の生活の中では、気を張っている自分しか出せないので、参加させて頂いて本当に良かったです。
この貴重な出会いを大切にしたく、繋がっていきたいなと思いました。
また同じ年代の会が開催されましたら参加させてください。本日はありがとうございました。」
・「伴侶に先立たれた人たちの率直な気持ちを語れるこの場は、あらためて必要だと思いました。ありがとうございました。ただ、グループトークで時間の割り振りを上手くやらないと、最後の方の時間が全然(1分位しか)無くなってしまうことがあったのは残念でした。」
・「同年代で同じ境遇の方と話せる機会がなかったちめ、今日のような会を開催して頂き、ありがとうございました。
お話の内容も同年代ならではの内容もあり、楽しかったです。また参加したいと思います。ありがとうございました。」
・「今日は大変お世話になりました。同年代で同じ境遇の方々と出会えるきっかけを作って頂きとても感謝しております。これからも皆様とつながっていきたいと思いました。また参加させてください。」
・「今日は初めてのzoom参加でお世話になりました。 はじめは少し緊張しましたが、皆さんのお話を伺っていくうちに、とても共感することが多く、私自身の気持ちをさらけ出す事ができました。
辛かったり悲しかったりは私だけではない、ひとりじゃないと気づかせてもらい、勇気をもらえました。この会に参加して良かったと心から思えました。感謝致します。
またzoomの挨拶の時は言えませんでしたが、林様、このような機会を作っていただき、本当に有難うございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
感想メッセージをいただけました皆さん、ありがとうございました。
■・1/29(日) 突然伴侶を亡くされた方の会(地域指定なし)(220回天国組会)
第483回交流会
※突然の病気や交通事故などで伴侶を突然亡くされた方が対象の天国組会です。突然病気が見つかり療養生活の上で亡くなられたという意味ではありませんのでご理解ください。
東京都・岡山県・奈良県・大阪府・長野県・福岡県・愛知県・埼玉県・石川県から男性5名と女性11名の合計16名の方に参加いただき天国組/突然伴侶を亡くされた方の会を開催しました。
今月奥様を亡くされたばかりという方から15年の時間が過ぎた方まで、経過期間は幅広くありましたが、突然伴侶を亡くされたという気持ちは共有できたようです。参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
参加された方の感想をご紹介
・「先程はありがとうございました。もっと早くパレット倶楽部に巡り合いたかったです。主人が亡くなってから、周りに同じ境遇の人もおらず、気持ちを分かってくれる人もいなかったので、今回こちらのサイトを見つけ、突然伴侶を亡くしたという同じ境遇の方達とお話する事が出来て良かったです。
最初は緊張しましたが、皆さん同じ境遇の方ということもあり、前から知ってる人達のようで話しやすかったです。このような会を開催して頂き、林さんありがとうございました。また参加したいと思います。」
・「今日は天国組会のオンライン会の開催、ありがとうございました。突然、昨年末に妻が居なくなり、葬儀等が終わっても何をすべきか、これからどうなるorどうする、ということが全くわからず、直後のものとは違うパニックになっておりました。
また、相談に乗ってくれる人、私の話を聞いてくれる人がおりませんでした。そうした中で、この催しのことを知り、すぐに参加いたしました。似た条件体験をされた皆様との会話は、共感を交換できるので、他の場では得られない癒しとなりました。
本当に素晴らしい会を開催いただき、ありがとうございました。まだ寒い季節でございます。林様もお体に気をつけてご自愛ください。」
・「同じ境遇の方のお話が聞ける貴重な機会を作って頂けましたことを心から感謝致します。突然の別れで後悔はキリがないほど思いつくけど、分かち合いの場で苦しみながらも前向きに生きようとされている皆さんのお話に励まされました。
ありがとうございました。23年間パレット倶楽部を辞めないでいてくれた林さんにはいつも感謝です。」
・「お世話になりました。今回は突然死の方ばかりでしたので、本当に共感できました。嬉しかったです。死別後年数の長い方もいらっしゃって、とても参考になりました。
それとは反対ですが、死別1年未満の方の集まりがあれば参加させていただきたいです。」
・「今日は有意義な時間をありがとうございました。初めて参加させていただきました。同じ境遇の方々とお会いできて、みなさんのおっしゃることに、心から共感できて、いつもいつも思い続けている本心を、安心して話すことができる…こんな場所は、主人が亡くなって以降、ありませんでした。
共感し合うことができる。本心を話すことができる。安心して居られる場所がある。これって、とても難しいことなんだなあって思いました。ご一緒していただけたみなさまに、心より感謝申し上げます。
また、みなさまにお会いして、今日みたいな時間をご一緒していただきたいです。林さん、大変お世話になり、ありがとうございました。」
・「本日は、交流会に参加させて頂き、有り難うございました。3年ぶりに同じ境遇の方たちとお話ができて嬉しいです。前回はコロナ直前でしたのでリアルな交流会でしたから、Zoomでの交流会は初めてです。
少しずつ慣れてきて楽しくお話ができました。自分と同じ様な境遇の方がいらっしゃったので、もっとお話ができたら良いなと思っています。
感想メッセージをいただけました皆さん、ありがとうございました。
■・1/15(日)天国組/わかちあいの会(地域指定なし)(219回天国組会)
第482回交流会
静岡県・神奈川県・福島県・千葉県・東京都・埼玉県・大阪府から男性6名と女性6名の合計12名の方に参加いただき天国組/わかちあいの会を開催しました。参加12名中8名が初参加という集いでしたが、少しでも気持ちを吐き出していただくことはできましたでしょうか。伴侶を亡くされてからの経過年数も浅い方が多く涙も多い天国組でしたが、いろいろに話題でお話しいただけたように思います。参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
参加された方の感想をご紹介
・「「何でもっと早く参加しなかったんだろう」これが今回のわかちあいの会に初めて参加した私の率直な感想です。何年も前からメーリングに参加していたのに、言い訳ばかり探してなかなか参加出来ないでいました。
でも今回参加してみて、答えなんかなくてもいい、死別して何年経ったとかも関係ない、とにかく同じ思いをした方々と話すことが大切なんだなと改めて気付かされました。林さま、こういう場を設けて頂き本当に有難うございました。」
・「初めて参加しました。パレット倶楽部に辿り着いてから、藁をもすがる想いで交流会に申し込み本当に良かったと思っています。配偶者を亡くすという、とてつもない深い淵にいるような気持ちを共感できる場と出会いは、これから前向きに生きていく希望となりました。いつのまにか笑顔になっている自分がいました。このような場を設けてくださり大変ありがとうございました。また参加したいです。」
・「今日はありがとうございました。今までなんで自分だけが何故こんなに辛い思いをしないといけないのかと思ってきましたが、自分だけではないんだとわかり心が少し楽になり、この方たちであれば自分の気持ちを理解していただけそうで今まで着てきた鎧を脱ぐことが出来そうです。
また、参加させていただければと思っておりますので宜しくお願い致します。」
・「本日は、はじめて、参加させていただき、ありがとうございました。妻が去年の12月末になくなったばかりで、感極まってしまうことが多く、話が分かりずらく、皆様にご迷惑をおかけしたかもしれません。
しかし、温かく見守っていただけましたので、終わった後、気持ちが安らぎました。感謝しています。皆様のいろんな状況をお伺いできて、これからのことも少し見えてきた気がします。
また、次回 ぜひ参加させていただけましたらと思います。ありがとうございました。」
・「オンライン会に参加し始めて5~6回ぐらいになると思いますが、毎回メンバーが変わっても同じ境遇の方なので不思議なぐらい前からのお知り合いのようにお話ができます。
しかも全国色んな都道府県から参加されていますが、毎回スッと入り込める感覚でお話ができて同じ境遇の仲間はありがたいです。
オンライン会ですと自宅に居ながら参加でき移動の時間やお金もかからず、出かける際の洋服にも気を遣うことなく気楽に参加できて助かっています。
林さん毎回、企画運営ありがとうございます。改めて感謝申し上げます。」
・「本日はありがとうございました。自分の今の気持ちを同情ではなく、わかっていもらえる場所が欲しく本日参加させていただきました。
参加前は不安もあり、やっぱり止めようかとも思いましたが止めなくて良かったです。林さんの優しいアシストのお陰で皆さんとお話ができました。
また、参加したいと思います。チャットルームがあると言う事なのでこちらにも参加したいと思います。よろしくお願いいたします。」
感想メッセージをいただけました皆さん、ありがとうございました。